どんな手続きをしたらいいですか?教えてください。
会社を退職します。
現在は正社員として、サラーリーマンをしています。
次の職は派遣の仕事ときまっています。
現在の職から次の職に鞍替えするのに日にちを空けないように
しようと考えています。
ハローワークとか、市役所とか行くべきなんですか?
教えてください。
ハローワークや市役所には、どのような目的で行かれるのでしょうか?


一般的に、転職先の企業が確定(勤務開始日も確定)されてるという事でしたら、後は、転職先の勤務開始日を考慮しながら、現在の職場に退職の旨を伝え、退職に必要な手続きをとるだけだと思います。
(退職に必要な手続きは、現在の職場で話があると思います。退職の旨を伝えるのは、できるだけ早いタイミング望ましいです。)


・転職後について
転職先企業、雇用形態により一概に言えないので、健康保険と年金の手続きは、転職先で確認された方がいいと思います。

転職先で健康保険に加入できないような場合は、おそらくお住まいの市町村国保(市役所、区役所等での手続き)になるかと思います。

初めての転職となると、変わり目の時期は、少し不安な部分もあるかと思いますが、がんばってください。
自己都合退職の3か月給付制限はつらい。
退職願を出してしまった場合、
離職票には、その旨の欄にチェックが入りますが、
これを、最寄りのハローワークに持ち込んで、

自己都合退職じゃなく、3か月も(入金まで4カ月)
=12月まで!
失業給付が受けられないなんて、殺生な・・・
と、8日目から、失業保険の基本手当をもらえるよう、
ハローワークの給付の課長さんに頼み込んだら、
その様にしてもらえますでしょうか?
3ヶ月の給付制限があり、今すぐ失業保険が欲しかったら、職業訓練を受けましょう。
公共職業安定所の職業訓練を受講したら、3ヶ月待たずに失業保険がもらえます。
失業保険が90日の場合、職業訓練期間が4ヶ月のを受講すれば1ヶ月分余計にもらえます
医療事務の資格について質問させて下さい。

資格より経験重視だというご意見をよく見掛けるのですが、やはり資格も得たいと考えています。


『資格は簡単にとれる。通信はやめた方がいい』
というご意見を見掛けました。
恥ずかしながら資格に関する知識は全くの無知で通信以外の手段等がよくわかりません。
通学とかでしょうか?
求職中ならハローワークから?費用免除で受講できるという制度も聞いたことがあります。
いちばん良い取得方法や費用等、詳しい方にお聞きしたいです。

ちなみに現在5年ほど大手上場企業で一般事務をしています。
医療事務のお給料や勤務態勢などは特に重視していません。

長々とすみませんでした。
ハローワークの紹介で医療事務・調剤事務の職業訓練を4ヶ月間受けました。
確かに費用はかかりませんでした(教材は自費でした。15,000円くらい)。
失業保険給付中だったので、通っている間は交通費なども支給されました。
資格も3つほど取りましたが、病院・調剤薬局で働くことは出来ませんでした。
やはり「資格は要らないから勤務経験が必要」とのことでした。

資格を取ることもいいとは思いますが、まずは経験を積むことだと思います。
医療事務はアルバイトもありますので、アルバイトで勤務経験を積んで
それから正社員にという段階がいいかと思います。
アルバイトだと経験がなくても比較的採用されやすいと聞きました。
私の経験上と友人の話ですと、資格を取る前がいいと思います。
調剤薬局のアルバイトの面接で、「バイトに資格は要らない。
正社員も資格持ってないのに、補助的なあなたに資格があるというのは…」
と言われました。今いる人たちよりも知識がない人の方が教えやすいってことでしょうかね?
関連する情報

一覧

ホーム

Web Services by Yahoo! JAPAN